蓋然性の塊

プログラミングだったり、お勉強だったり、なんとなく考えたことをツラツラと連ねるブログ Twitterはこちら:https://twitter.com/hirattchi0928

プログラミングスクールがやりたい!

これは、私の母校(中高一貫校)のチューターバイト中に起きた出来事。

 

えらい人「プログラミング教室とかやれたら面白いよね!」

自分「お、それいいっすね!」

 

休み時間にPythonの勉強してたら声をかけられました。

 

企画をちゃんと作って、職員会議で通れば実施できそうとのこと。

 

中学生対象にプログラミング教える時間が作れたら、確かに楽しいだろうなあぁぁ(自分の勉強にもなるし)

 

・ ”面白そう”で見切り発車できる環境だけど、せっかくだから何年先もしっかり続くような企画に仕上げたい。

 

デジタルネイティブ世代にプログラミングを教えるのは多分簡単だと思うけど、実際にやってみないとどれぐらいのレベル感で教えなきゃいけないかってわからないよなぁ…。

・とにかく、まずやるならHTML,CSS,Javascript辺りなのかな?

(一個上の先輩がJavascript講座を単発でやっていたと聞いたことがあるので、実施できる環境はありそう)

 

・あと、自分がシフト入ってる時じゃないと実施できないのも効率が悪いから教員とかパソコン関係の部活も巻き込んで実施する形にするのが理想だよなぁ。

 

 ・Webサイト作る、ラズベリーパイでパソコンを作る、アプリを作るみたいに、何か形のあるものが生まれれば御の字。

 

と妄想を膨らませています。

 

兎にも角にも、まずはプロトタイプを作って実践する必要がありそう。